TOP 大会結果 大会グランド情報 対戦結果報告フォーム 対戦期限延期申請フォーム 登録内容変更申請フォーム
大会記事バックナンバー 大会スケジュール 交流用掲示板 ベースボール・マガジン リンク集 お問い合わせ

1回表、いきなり安打で出塁した蒼天1番・與那原は、その後快足を飛ばして忽ち先制のホームを駆け抜ける

ナイトフィーバーズ先発・佐古は立ち上がり1点を失うも、尻上がりの投球で3回を1安打1失点に抑える

蒼天先発・石井等はまさかの4回6失点で5回から打保にマウンドを譲る

ナイトフィーバーズ1番・矢内は3打数3安打1打点の大当たり

ナイトフィーバーズ3番・畑も三塁打含む2安打と活躍


西武ドームで行われた2016年度関東2部決勝戦。昨年に続く関東2部優勝を狙うナイトフィーバーズと、出場14年目での悲願のドーム初出場を決めた蒼天との戦いとなった試合は、1回表にいきなり蒼天が1点を先制して始まる。

しかし、ナイトフィーバーズは、すぐ裏2点を取り返して忽ち試合を引っ繰り返すと、以降も打線が火を噴いて2回、3回に1点ずつ、4回には2点を積み重ねてリードを5点に広げる。

結局4人の継投でこのリードを守ったナイトフィーバーズがスコア6-1で勝利を手にし、関東では史上初となる2部連覇を達成した。





「代打・オレ」。最後の攻撃で打席に立った強面のナイトフィーバーズ・鈴木監督だが、見事左安打を放つと塁上お茶目な照れ笑いを見せ、恐そうだけどきっと良い人を醸し出した。ちなみに、彼が替わったのは、それまで3打数3安打とまさにこの日の快勝の立役者である1番・矢内だったから、その時点で既に勝利を確信しての「代打・オレ」だったと見て良さそうだ。

矢内のみならず、三塁打含む2安打と活躍した3番・畑など、とにかくこの日のナイトフィーバーズ打線は寒さに負けることなく活発に機能し、蒼天好投手・石井を攻略して怒涛の計9安打で6点を奪った。

大会史上初となる関東2部連覇を見事に成し遂げたナイトフィーバーズは、次は1部優勝を目指す。破壊力満点の強力打線のみならず、佐古、佐藤、小林、青地ら安定感抜群の投手陣をも擁する彼らだけに、即1部優勝ももはや夢では無いと強く感じさせる快勝劇だった。

初回、いきなり先頭の與那原が安打で出塁し、2つの盗塁と犠牲フライで鮮やかに先制した蒼天だったが、以降はナイトフィーバーズ投手陣の前に出塁すらままならなかった。

「代打・オレ」。負けじと蒼天・四元監督も炸裂したが、こちらは何とか一矢報いようとする執念の「代打・オレ」に思えた。結果は敢え無く内野ゴロに倒れ、最後の打者とはなったが、それでも途中、ファールになったもののレフト戦へ凄まじい当たりを放つと、蒼天ベンチはこの日一番の盛り上がりを見せた。強烈な打球のみならず、構え、振り、そして何よりガタイがどう見ても只者ではない監督。加えて器の大きさもが滲み出る大監督を中心とした、爽やかなチーム・蒼天の、次はドーム初優勝に期待したい。






#8・鈴木監督(ナイトフィーバーズ):

『皆がそれぞれ役割を十分に発揮してくれた。今年から1部に上がって、1部としてまた次のドームを目指したいと思います。』 

#1・佐古投手(ナイトフィーバーズ):

『スライダーは普段は得意では無いが、今日は曲がる方だったので、三振を取る球として使った。(来年は)1部でも優勝出来る様に、1試合1試合必死になって頑張るだけなので、一年間頑張りたいと思います。』 

#26・畑選手(ナイトフィーバーズ):

『(三塁打は)4打席回って来てもう少し打てたかなと自分の中では自信があったが、ああして一本出て気持ち良かった。こういう環境で野球が出来るのは凄く嬉しいので、1部でもまたドームで野球出来る様に頑張りたいと思います。』 

#66・矢内選手(ナイトフィーバーズ):

『(今日は)自分の仕事が出来て良かったです。(来シーズンは)全員野球でとにかく驕らずにやれば、1部でも良い結果が出ると思うので、調子に乗らずにチームで一つ一つのプレーをしっかりやっていくことが大事だと思います。』 

#30・四元監督(蒼天):

『楽しかった。初めてのドームは、出場メンバーがみんな良い顔をしてプレーしていたのが印象的だった。皆で楽しむことが出来たので、100点の試合でした。』 

#55・與那原選手(蒼天):

『悔しい。勝ちたかった。相手は個人の能力が高く、今までの対戦相手とはレベルが違うと感じた。(来シーズンは)沢山鍛えてまたドームに戻って来たいです。』 

#18・石井等投手(蒼天):

『(今日は)四球が多かった。ドームでの試合ということで力んでしまった。次からは一部で試合をするので今日くらい強いチームが出てくると思うので、一部でもドームに出られるよう頑張って練習をしていきたいです。』 



Copyright(c)GBN Commission All rigthts reserved.
当サイトに掲載される全内容の無断使用・無断転載を禁止します。