TOP 大会結果 大会グランド情報 対戦結果報告フォーム 対戦期限延期申請フォーム 登録内容変更申請フォーム
大会記事バックナンバー 大会スケジュール 交流用掲示板 ベースボール・マガジン リンク集 お問い合わせ

BRONZE先発・村田は貫録のピッチングで3回を1安打無失点に抑える

2回表、一死満塁から8番・平井がレフトへ先制タイムリーを放ったのを合図に、BRONZEはこの回一挙5点を挙げる

2回裏、二死から8番・山内がヒットで出塁するも、MONSTA打線はこのヒット1本に抑え込まれる

MONSTA先発・佐藤は2回にBRONZEの猛攻に遭うも、以降は立ち直って5回までの3イニングを零に抑える

6回表、二死二三塁から2番・末澤がライトへ火の出るようなタイムリーを放ち、BRONZEが試合を決定付ける


昨年の日本チャンピオンBRONZEと一昨年の日本チャンピオンMONSTAとの豪華激突となった2015中部1部決勝戦。

両チームが共に遠路遥々引き連れた大応援団の大声援に包まれ華やかに始まった試合は、2回表に8番・平井が一死満塁から先制タイムリーを放つと、さらに続く9番・市原も連続タイムリーで続くなど、BRONZEが序盤から一挙5点のリードを奪う。

終盤6回にも、二死二三塁から2番・末澤に6点目となるタイムリーが飛び出し、試合を決定付けたBRONZEは、投げては、日本一投手・村田が3回を1安打無失点に抑え、以降は2番手・後藤、3番手・余語、4番手・平塚、5番手・川田が1イニングずつを無安打零封する豪華完封リレーでMONSTA打線をシャットアウト。

投打に圧倒したBRONZEが見事6-0完封勝ちを収め、2010年のTIMEOUT(三連覇)に続く2人目の中部二連覇を達成した。





昨年、西武ドームでの全国大会で、大会史上初のドーム柵越え弾を披露した捕手・井坂は、ド派手なシューズを履いてベンチで戦況を見つめていた。つまり、どうやら彼は出場する気すらなかったようだ。替わって出場した平井が扇の要として豪華投手陣を好リードし、打っても先制タイムリーの殊勲打を放つなど大活躍するから、このチームの選手層の厚さには驚嘆させられる。

大柄な井坂と比べると、決して躰は大きく無い平井だが、彼の手にかかるとホームベースと二塁ベースとが非常に近く感じる。イニング間の投球練習終わりにたった1球ずつだけ放る球は、あっという間に二塁へ着弾。その凄まじい強肩からも、この大事な試合のスタメンマスクを任された意味が良く分かった。

相変わらず攻撃陣は、誰もが凄まじいスイングから強烈な当たりを連発。投手陣においても、5人の投手が1安打完封リレーする盤石ぶりと、もはやBRONZEの投打には付け入る隙が見当たらない状態。前人未踏の全国二連覇が、試合後早くも今井監督の視界には鮮明に映ったことであろう。それ位、彼らの強さが殊更際立つゲームだった。

敗れたMONSTAにとっては、この日は特別な試合だった。主力選手がこの試合を最後に引退。彼らに花を添えるべく、最後までチーム一丸となって戦ったが、日本チャンピオンの圧力に無念屈した。

試合後、早川監督を筆頭に多くのメンバーから、チームを離れる選手への思いが涙ながらに寄せられた。改めて彼らのチームワークの高さを痛感。大会随一の団結力を武器に、また彼らはすぐにも再びドームの舞台に舞い戻るであろう。






#30・今井監督(BRONZE):

『今日は絶対勝たなければいけない試合だったので、勝てて良かった。(全国)二連覇を目指して頑張ります』 

#23・平井選手(BRONZE):

『(先制タイムリーの場面は)初球から振ろうと思って、ヤマ張って行った。芯では無いが、良いところに転がってくれて、良かったです。』 

#19・村田投手(BRONZE):

『今日はとにかく平井君のリードに任せた。僕は思い切り腕を振って投げただけなので、平井君に感謝しています。』 

#30・早川監督(MONSTA):

『点差こそ開いて点が取れなかったが最後にようやくチームが一つになれた。またもう1回強いチームを作って、次こそ全国大会に戻りたいと思います。』 

#1・佐藤投手(MONSTA):

『諦めずに最後まで6点を追い掛けたのは凄い良かった。自分のピッチングはゼロに等しいので、反省点は凄い多いです。』 

#23・山内選手(MONSTA):

『正直悔しい。チーム最年長の私のヒット1本では勝てないと言うことが凄い分かった。こういう試合でも平常心で出来る精神力を日頃から補っていきたいと思います。』 

#27・荒谷選手(MONSTA):

『去年もBRONZEさんにやられていたので勝ちたかった。2回にバタバタと点数取られてしまって、そこの部分断ち切れなかったのが凄く悔しいです。』 

#13・撰田選手(MONSTA):

『本当のところは優勝してまた全国大会に行きたかったが、精一杯やったので悔いはないです。』 

#16・三輪田選手(MONSTA):

『荒谷さんも撰田さんも最後なので、是非勝って東京ドーム決めたかったが、なかなかうまく行かなかったです。』 




THE DECISION TOURNAMENT トップへ


Copyright(c)GBN Commission All rigthts reserved.
当サイトに掲載される全内容の無断使用・無断転載を禁止します。