TOP 大会結果 大会グランド情報 対戦結果報告フォーム 対戦期限延期申請フォーム 登録内容変更申請フォーム
大会記事バックナンバー 大会スケジュール 交流用掲示板 ベースボール・マガジン リンク集 お問い合わせ

(写真)先制犠飛で均衡を破ったZEALエレファンツ3番・富澤選手がMVP
エレファンツ先発・上松は4回を2安打無失点の好投

3回裏一死満塁から3番・富澤がレフトへ大きな犠飛を放ち、遂にエレファンツが先制

T-Five先発・田中は最後まで一人で投げ抜くも味方の援護に恵まれず

6回裏一死二三塁から6番・木内が左越えに特大2点ツーベースを放ちエレファンツが駄目押し

最終回T-Five5番・武川が二死から意地の右前安打で出塁するも反撃ならず


6年ぶりの関東制覇を目論むT-Fiveと、決勝トーナメントで前々回優勝のARUYO東海、前回優勝のHeaven's Powersを順に退ける荒業で堂々のドーム初進出を決めたZEALエレファンツが、2012年度関東王者の称号を懸けて4.14東京ドームで激突した。

試合は序盤3回に足を絡めて1点を先制したZEALエレファンツが、終盤6回にも駄目押しの3点を挙げると、投げてはT-Five打線に二塁すら踏ませない見事な投手リレーを見せ、完封快勝でゲームセット。

ZEALエレファンツが、出場4年目で初めて掴んだドームの舞台で、見事に関東初制覇を達成した。





ZEALエレファンツ先発・上松は、初回いきなりT-Five先頭の1番・貴船に右前ヒットを浴びるも、後続を危なげなく打ち取りこの回無失点と上々の立ち上がりを見せる。

対するT-Five先発は郷野、ではなく田中。郷野はどうした???と、戸惑う大会本部をよそに、初回にいきなり2つの三振を奪うなど、郷野不在もまるで意に介さずの素晴らしいピッチングを披露し、鮮やかに三者凡退に打ち取る。

共に2回もゼロを並べ合った両者だが、3回裏、ZEALエレファンツは先頭の8番・加賀が四球で出塁すると、一死から1番・佐藤(龍)、2番・大友が立て続けにバント安打を決め、忽ち一死満塁に。ここで打席に入った3番・富澤がレフトへ大きな犠牲フライをキッチリ打ち上げ、ZEALエレファンツが待望の1点を先制。後で聞くと、この場面、監督からの指示は「ゴロを打て」だったらしい・・・・・反骨心かあるいは聞いていなかったか、とにかく富澤の殊勲打で遂にこの回均衡が破れる。

先制したZEALエレファンツは、5回から2番手・高橋(巽)、6回から3番手・菊田へと継投に出る。なんとか反撃したいT-Fiveだが、ZEALエレファンツ投手陣の前に二塁すら踏めない苦しい状況が続き、スコアにゼロを積み上げる。

継投のZEALエレファンツに対して、T-Fiveは田中が孤軍奮闘一人で投げ抜く。しかし終盤6回、先ほど先制打のZEALエレファンツ先頭3番・富澤にレフトの頭上を遙かに超える特大ツーベースを浴び、その後もバンド安打や盗塁などで一死二三塁の大ピンチを迎えると、6番・木内にレフトオーバーのタイムリーツーベースを打たれ2点を失う。さらに、エラーなどでもう1点を失い、この回計3失点。ZEALエレファンツは終盤で大きな駄目押しに成功する。

後が無くなったT-Fiveは最終回、二死から5番・武川が意地のライト前ヒットを放ち出塁するも、敢えなく後続倒れゲームセット。結局ZEALエレファンツ投手陣がT-Five打線を最後まで二塁を踏ませない見事な完封リレーで封じ、ドーム初進出にしていきなり関東初制覇を成し遂げた。











#30・高橋(雄)監督(ZEALエレファンツ):

『(今の気持ちは)非常に嬉しいです。(ドームは)普段戦っているグランドと違い、非常にやりがいがあって楽しかった。(選手へ一言)勝ちはしたが、未だ未だ足りない部分が一杯あるので、もっと練習して欲しい。(スタンドへ)今日は休みの日にわざわざ足を運んでもらって本当に有り難う御座います。明日から仕事頑張ります。』

#15・富澤選手(ZEALエレファンツ):

『有り難う御座います!(先制の場面は)監督から声をかけてもらって楽に行けた。(6回にも追加点の口火となるツーベース。日頃から意識していることは?)いつも感謝の気持ちを持って練習しています。(スタンドへ)これからも頑張ります、応援宜しくお願いします。』

#30・武川監督(T-Five):

『(今の気持ちは)完敗だった。相手とは目に見える差があったので、選手個々の課題を克服したい。相手は決めるところで決めてきた、うちは決めるべきところで決められなかったのが積み重なって4点差になった。次頑張ります。』

#15・田中投手(T-Five):

『(惜しくも優勝を逃したが)打たれるべくして打たれる配球だったので、捕手と意思の疎通が出来ていなかった、チームに迷惑をかけた。(3回の失点は)あの場面は三振取ることしか頭に無かったので思い切って行ったが・・・満塁で1点は良しとすべきかも知れないが、気持ち的にはゼロで抑えたかった。(チームの雰囲気は)すごく良かった中で不甲斐ないピッチングをしてしまったので、今後優勝出来るように頑張りたい。』






Copyright(c)GBN Commission All rigthts reserved.
当サイトに掲載される全内容の無断使用・無断転載を禁止します。