TOP 大会結果 大会グランド情報 対戦結果報告フォーム 対戦期限延期申請フォーム 登録内容変更申請フォーム
大会記事バックナンバー 大会スケジュール 交流用掲示板 ベースボール・マガジン リンク集 お問い合わせ

1回表、いきなり初球をライト前に運びその後先制のホームを踏んだB-UNIT1番・張は6回にも先頭で初球を痛打し駄目押しの生還も果たす

タンデンズ先発・福岡は圧巻の奪三振ショーを魅せるも、2失点で敗戦投手に

B-UNIT先発・太田はパーフェクト寸前の快投でタンデンズ打線を寄せ付けず見事無四球完封

5回にタンデンズ5番・伊藤(義)が安打を放ち遂に太田のパーフェクトを阻止

6回表、一死一三塁から4番・紺頼が左中間へタイムリーを放ち、B-UNITが駄目押し


出場9年目で遂に待ちに待ったドーム初進出を決めたB-UNITと、出場5年目で同じく待望のドーム初切符を掴んだタンデンズ

遂に悲願のドーム初進出を果たした同士の地元ナゴヤドームでの激突競演は、日頃共に中部で存分に名を馳せ合う両雄だけあって、B-UNIT・太田、タンデンズ・福岡の両先発投手による素晴らしくハイレベルな投手戦に。

それでも、リードオフマン・張の2安打を起爆剤に先制、駄目押しと効果的に点を重ねたB-UNITが、太田の7回わずか被安打1無四球なる圧巻の快投で2−0完封勝ちし、見事中部2部初優勝を勝ち取った。





タンデンズ先発は本格派右腕・福岡。1部でも十二分に通用しそうな見事な剛腕投手だが、初回いきなりB-UNIT先頭の1番・張に初球をドンピシャでライト前に運ばれ、その後3番・浦山のショートへの内安打などで一死一三塁のピンチを迎えると、続く4番・紺頼の初球に飛び出したサードランナーへの挟殺ミスで、B-UNITに1点を献上してしまう。

いきなり1点をもらったB-UNIT先発は、ダイナミックなフォームから見るからに重そうな球を放る太田。初回をわずか7球で三人で片付けた太田は、その後も力感満点にバッタバッタと打者を打ち取り、タンデンズのスコアにゼロを並べ倒す。

初回に1点を失ったタンデンズ福岡は、2回にも一死からB-UNIT7番・太田に会心のレフトオーバーツーベースを浴び再びピンチを招く。しかしこのあまりに鮮やかな当たりで我に返ったか、以降はB-UNIT打線を全く寄せ付けない凄まじい快投劇を演じ、3回から5回までの3イニングを6奪三振などで打者9人でねじ伏せる。

何とか1点を返したいタンデンズは終盤5回裏、それまで完璧に抑えられた太田から5番・伊藤(義)が一死からセンターへ初安打を放ち、遂にパーフェクトを阻止する。しかし、すぐに二盗に失敗し、結局この回も3人で攻撃を終える。

直後の6回表、B-UNIT先頭の1番・張がまたも福岡の初球をものの見事にドンピシャで捉え、右中間をパックリ破る特大ツーベースで出塁すると、その後四球などで一死一三塁の絶好機を掴み、ここで4番・紺頼が左中間へ綺麗にタイムリーを放って、B-UNITに貴重な駄目押し点が入る。

2点を失った福岡だが、最終回表は2三振を奪ってゼロに抑え、結局この日合計10奪三振の力投で締めて、裏の味方の最後の反撃に望みを託す。しかし、太田の力投の前にタンデンズ打線はどうしても得点を奪えず、ランナーすら出せずに結局最後も三者凡退に打ち取られゲームセット。終わってみれば、わずか被安打1、しかも無四球とあまりに素晴らしいピッチングで太田がタンデンズ打線を完璧に抑え、B-UNITが2−0完封勝ちで中部2部初優勝を決めた。






#3・高橋監督(B-UNIT):

『力が均衡している相手で、やってみるまでどうなるか分からない中で、皆の勝とうと言う気持ちが勝利に繋がったと思う。(初のドームの感想は?)テレビで見る世界に立てて楽しめた。(太田投手と張選手へ)いつも勝利に貢献してもらっている2人。今日も期待通りやってくれて本当に良かった。(スタンドへ)本当に忙しい中集まって頂いて有り難う御座いました。なんとか勝つことが出来ました。皆さんの支援のお陰です。』

#16・太田投手(B-UNIT):

『(今の気持ちは?)最高です!いつ打たれるか冷や冷やしながら投げたが、いつもレッドブルを飲んでいる、それで今日も良いピッチングが出来た。(スタンドとベンチへ)今日は応援有り難う御座いました。皆と野球が出来て本当に嬉しいです。』

#14・張選手(B-UNIT):

『(今の気持ちは?)最高です!(初ドームは?)意外に温かい。(先制、追加点を呼び込む殊勲の2安打)初球ライトスタンドのつもりだったが、全て詰まっていた。(スタンドへ)今日は全員ベンチに入れなかった。今日来れない人もいたが、皆で勝ち取った優勝だと思う。有り難う御座いました。』

#10・加藤監督(タンデンズ):

『(ドームの感想は?)やはり広くて、いつも見ているだけの存在だったので、今日はとても幸せに思います。(計10奪三振と力投した福岡投手へ)いつも通りやってくれたが、今日に関しては相手の方が一枚上で完敗です。(チームメイトへ)今日は2−0で負けたが、これからまた新しくスタートして、来年再来年またドームへ来よう!』

#1・福岡投手(タンデンズ):

『(初のドームは?)投げやすい球場だった。(とても球威のある球で計10奪三振、秘策は?)バッターに負けない気持ち、それだけです。(チームメイトへ)こんなピッチャーですが、今後も宜しくお願いします。』


Copyright(c)GBN Commission All rigthts reserved.
当サイトに掲載される全内容の無断使用・無断転載を禁止します。