TOP 大会結果 大会グランド情報 対戦結果報告フォーム 対戦期限延期申請フォーム 登録内容変更申請フォーム
大会記事バックナンバー 大会スケジュール 交流用掲示板 ベースボール・マガジン リンク集 お問い合わせ

(写真)6回に殊勲の決勝タイムリーツーベースを放ったPDT3番・上野選手
毎回得点圏にランナーを背負いながらも4回を零封したPDT先発・竹本

RUSH先発・澤はそれまで好投も土壇場でまさかの連続長打を浴び1点を失う

大詰め6回、二死からPDT2番・粂が特大ライトオーバースリーベース

続くPDT3番・上野が右中間へ大殊勲の決勝ツーベース
総括
突如の連続長打で瞬く間の登頂。0−0ドロー決着をも覚悟したPDTRUSHとの緊迫の投手戦は、土壇場の突とした連続豪打でPDTが1−0鮮やかに勝利し、関西初制覇を見事に手繰り寄せた。

試合内容
PDT先発は竹本。立ち上がりの初回、一死からRUSH2番・宮島(佑)にヒットを許し、その後盗塁などで三塁まで進まれるも、気合いの籠もった投球で後続を抑え何とか零点に抑える。

対するRUSH先発・澤は、PDT先頭の1番・難波をいきなり三球三振に打ち取るなど、初回を難なく三人で片付け、まるで危なげない素晴らしい立ち上がりを見せる。

PDT竹本は2回以降も毎回ランナーを得点圏に背負う我慢のピッチングを強いられるも、捕手・山田の再三の好守などにも助けられ、要所を締めて4回を何とか無失点で切り抜ける。

一方のRUSH澤は2回以降も素晴らしいピッチングを見せ、5回を投げ終えて散発2安打無失点とPDT打線をまるで寄せ付けない快投ぶり。到底彼から得点など奪えそうにない雰囲気を存分に醸し出す。

毎回塁上を賑わし終始押し気味に試合を進めるRUSHに対し、PDTは5回から左腕の土岡を2番手としてマウンドに投入。するとこの土岡が6回に初めて三者凡退で切り抜けるなど好リリーフを見せ、3回を見事無失点に抑えて味方の得点を待つ。

両チームスコアにゼロがズラリと並び、誰もが0−0ドロー決着を思い描いた大詰め6回裏。それまで澤の前にほぼ完璧に抑え込まれ、チャンスらしいチャンスを掴めずにいたPDTは、この回も二死ランナー無しとまるで得点の気配が無いかに思われたが、ここで2番・粂が突如目の覚めるようなライトオーバーの特大スリーベースを放ち出塁。あまりに突然の出来事に未だ会場がざわつく中、続く3番・上野が打席に立つと、ツーボールからの三球目。待ってましたとばかりにそのつぶらな瞳をカッと見開き、甘く入ったストレートをドンピシャで弾き返すと、打球は右中間深くに突き刺ささるツーベースに。チビッ子が学校帰りに何か良いモノでも拾ったかのような小躍りで粂が生還するのを、二塁上の上野が会心のどや顔≠ナ見守り、遂にPDTが土壇場で均衡を破る。

大詰めでまさかの窮地に立たされたRUSHは、最終回の攻撃で先頭の6番・田中が初球に死球を受け出塁、ひと波瀾を予感させるも、土岡が踏ん張って後続を打ち取り、最後の打者も空振り三振に仕留めてゲームセット。耐えて耐えてまさに堪え忍んだ末に、最後に電光石火の攻撃を見せたPDTが鮮やかに1−0勝利を手中に収め、見事関西初優勝に輝いた。



Copyright(c)GBN Commission All rigthts reserved.
当サイトに掲載される全内容の無断使用・無断転載を禁止します。