TOP 大会結果 大会グランド情報 対戦結果報告フォーム 対戦期限延期申請フォーム 登録内容変更申請フォーム
大会記事バックナンバー 大会スケジュール 交流用掲示板 ベースボール・マガジン リンク集 お問い合わせ

(写真)完全試合で優勝を飾ったパンドラ(左)と二年連続2部準優勝のGigers(右)
決勝大一番で完全試合の快挙を達成したパンドラ先発・谷口。

Gigers先発・宇野の力投報われず

打っても7回に駄目押しとなる2ランHRを放つなど谷口はこの日3安打2打点の大活躍
総括
関東2部決勝。この大一番で、前代未聞のトンデモナイ大記録が飛び出した。やらかしたのは若きパンドラの大黒柱であるあの£J口。そう、去る3/19京セラドームでの第3回GBNホームランレースに唯一関東から長駆参戦したあの男≠ナある。この日は投手として先発マウンドに上がった谷口は、悲願の初優勝を懸けた前回2部ファイナリストGigersを、ナント完全試合で退ける一大快挙をやってのけ、見事チームを2部初制覇に導いた。

試合経過
1回 表: Gigers先発は前回東京ドームで好投したあの宇野。立ち上がり二死から3番・あの谷口に投強襲内安打を打たれるも、相変わらずの安定感で後続を断って上々の立ち上がりとする。
裏: パンドラ先発はその谷口。その立ち上がり、先頭1番・林下を真っ直ぐで豪快に三球三振に仕留め、後から思えばこれが快記録への幕開け。後続もまるで危なげなく片付け、見事三者凡退に抑える。
2回 表: 先頭の5番・三宅(庸)がエラーで出塁するも、宇野が後続を連続三振で打ち取るなど、こちらもまるで危なげなく無失点で切り抜ける。
裏: 初回に続き谷口の出来が素晴らしく、あっという間に連続三者凡退に抑える。
3回 表: 二死から2番・野本がセンター前ヒットで出塁、送球エラーで二塁に進むも、後続倒れこの回も無得点。宇野この回3三振を奪う力投でピンチを凌ぐ。
裏: 谷口気迫の投球続く。またも三者凡退
4回 表: パンドラは先頭の4番・山下が左中間へ目の覚めるようなクリーンヒットで出塁。続く5番・三宅(庸)がキッチリ送って一死二塁とし、続く6番・キャプテン筒井がショートへ強烈なゴロ。これが一塁悪送球を誘い、その間に二塁ランナーが生還、パンドラが待望の1点を先制する。さらに7番・田中も三遊間を破る安打で続き一死一二塁、送って二死二三塁と押せ押せとするも、宇野が気迫のピッチングで追加点を許さず、この回1点止まりとする。
裏: 待望の先制点をもらった谷口だが、変わることなくこの回も三人で片付けここまでパーフェクト。
5回 表: 先頭の1番・三宅(輝)が死球で出塁、すぐに送って一死二塁とし、3番・谷口の強烈なライト前ヒット、盗塁で一死二三塁とすると、4番・山下の三塁内野安打でパンドラがこの回1点を追加する。
裏: 谷口また三者凡退。ベンチへの帰り際、自ら仲間に「ここまでパーフェクト知ってた?」と言い放ち、メンバーの顔が一気に引きつる
6回 表: 負けじと渡辺も三者凡退。三者連続三振と執念の力投で味方の反撃を待つ。
裏: 先頭の7番・大林にセンターへ目の覚める打球をカッ飛ばされるも、センター山下ガッチリ掴んでアウト。一瞬ヒヤリとした谷口、流石に疲れからか顔が紅潮して来るも、この回も三者凡退。スリーアウト目を空振り三振に仕留めたところで谷口吠える!
7回 表: 一死から1番・三宅(輝)がライトオーバーのランニングHRでパンドラ待望の追加点。さらにエラーで一塁にランナーを置いて3番・谷口「もうバッティングはいいよね」と言いながら打席に入るも、何のこっちゃ谷口もライトの頭上を遙かに越す特大2点ランニングHR。パンドラこの回計3点を追加し完全にダメを押す。
裏: 完全試合の懸かる谷口だが、ベース一周直後とあり流石に肩で息をしながらの投球。それでも最後に代打で登場のGigers渡辺監督を渾身の真っ直ぐで空振り三振に仕留めゲームセット。谷口雄叫びと共に前代未聞のパーフェクト達成!打ってもツーランホームラン含む3安打2打点とまさに投打に大暴れした谷口がチームを初優勝に導いた。

#23・筒井主将(パンドラ):

(今の気持ちは)最高でぇ〜す!ウチは完全に谷口頼みのチームで、今日もやってくれました。(今後の目標は)楽しくそして勝つ≠貫いていこうと思います。

#8・谷口投手(パンドラ):

(決勝戦で見事完全試合)出来すぎです。先週監督から先発を外してもらい、今週一週間身体を磨くことが出来てその結果が出たと思う。(試合を振り返って)味方が序盤に点を取ってくれて、監督の野本君も打ってくれたので良かった。(チームメイトへ一言)これからもドンドン優勝して行きましょう!(今後の目標は)勝ち続けて次は1部でこの舞台に戻ってこれるように頑張ります。


Copyright(c)GBN Commission All rigthts reserved.
当サイトに掲載される全内容の無断使用・無断転載を禁止します。