TOP 大会結果 大会グランド情報 対戦結果報告フォーム 対戦期限延期申請フォーム 登録内容変更申請フォーム
大会記事バックナンバー 大会スケジュール 交流用掲示板 ベースボール・マガジン リンク集 お問い合わせ

(写真)見事な完封勝利で二年連続関東MVPに輝いたARUYO東海・菅原投手
東京バンバータ先発・尾花

ARUYO東海先発・菅原

3回裏2番・吉田の左安打で長尾がホームを突くもタッチアウト、バンバータ先制ならず

6回表3番・持田の左特大打を皮切りにARUYO東海が2点を先制する
総括
王者・ARUYO東海が、未だかつて誰も成し得たことの無かった関東二連覇≠見事達成した。決勝の相手は最強の刺客≠ニ目された怪物・東京バンバータだったが、エース・菅原の素晴らしい快投とバックの固い守りでバンバータ打線を封じ込み、堂々の2−0完封勝利での快挙達成となった。

試合経過
1回 表: 東京バンバータ先発は左腕・尾花。立ち上がり、外野フライ3つで瞬く間に三者凡退に打ち取り上々のスタートを切る。
裏: ARUYO東海先発は前回関東MVPの菅原。こちらも負けじと同じく三者凡退に打ち取る見事な立ち上がりを見せる。
2回 表: 先頭の4番・岡部がエラーで出塁、その後四球などで二死一二塁とするも、尾花の気迫の投球の前に後続絶たれARUYO東海先制ならず。
裏: 二死から6番・庄司がレフト左へ凄まじい当たり、両チーム通じて初のヒットを放つも、二塁を欲張り敢え無くタッチアウト。東京バンバータこの回も無得点に終わる。
3回 表: 同じく二死から2番・三浦がセンターへ鮮やかなクリーンヒットで出塁、その後死球やW.Pなどで二死満塁の絶好機を迎えるも、5番・窪寺の良い当たりは投ライナーとなり、ARUYO東海2回に続き先制機を逃す。ここまではARUYO東海が押し気味に進めるも得点動かず。
裏: 一死から8番・長尾がレフトへ火の出るようなヒットを放ち出塁、その後二死一二塁として2番・吉田の打球は三遊間を破るヒット。これで二塁ランナー果敢にホーム突入するも、レフト・矢野の決死の好返球の前にホームタッチアウト。バンバータ惜しくも先制ならず。
4回 表: 2、3回とピンチを凌いだバンバータ・尾花だが、この回は難なく三者凡退に打ち取り、前の回からの良い攻撃の流れを守る。
裏: 一死から4番・廣島がライト線へのヒットで出塁、送球が乱れる間に二塁へ進むと、その後二死から先ほどヒットの6番・庄司を迎えARUYO東海迷わず敬遠。その後を菅原がキッチリ抑えて、この回もスコアにゼロを並べる。
5回 表: 尾花いよいよエンジンかかる。4回に続く連続三者凡退で味方の先制を待つ。
裏: 流れが東京バンバータに傾きかけたかに思われたこの回、菅原が意地のピッチングで初回以来の三者凡退に打ち取り、嫌な流れを見事断ち切ってこちらも味方の得点を待つ。
6回 表: 菅原の力投に応えたいARUYO東海は、先頭の3番・持田がレフトへ特大の飛球、レフト替わったばかりの平尾が必死の背走も、打球は無情にもグラブからこぼれ、ランナー二塁へ。その後四球などで一死一三塁と絶好機を迎えると、6番・本木が初球叩きファール、その後4球目をまた叩きに来るもバンバータバッテリーうまく外し、ランナー挟まれ万事休したかに思われたが、あろうことかサードへの送球が逸れレフト線を転々とする間に二者が生還。遂にARUYO東海が待ちに待った先制点を奪う。
裏: 待望のリードを得た菅原は、ここからエンジン全開、前の回に続きこの回も連続三者凡退に抑える。
7回 表: バンバータは尾花に替えて2番手・藤本を投入。するとこの藤本がキッチリ三者凡退に抑え、味方の最後の反撃に懸ける。
裏: 2回に痛打を浴びた7番・庄司を一死から迎えた菅原だが、ここは力の籠もった真っ直ぐで空振り三振に仕留め、最後のバッターも投ゴロに打ち取ってゲームセット。終盤3連続三者凡退と尻上がりに調子を上げた菅原が、終わってみれば散発4安打完封と見事なピッチング、バックもそれに無失策で応え、ARUYO東海が史上初の関東二連覇に輝いた。

#10・茂手木監督(ARUYO東海):

『草野球界で最強と言われているバンバータさんを倒すことが出来て嬉しい。(試合を振り返って)今日は引き分けだと負けと分かっていたので、皆で結束しチームワークで闘った。基本的にうちは仕掛けるチームで、それが相手のエラーも誘ってうまく行ったと思う。(全国大会の抱負)今までドームでは1点も取れなかったが今日2点取れたので皆この後も打ってくれると思う、是非点を取って勝ちたい。全国大会頑張ります。』

#18・菅原投手(ARUYO東海):

(冷やかすメンバーに)お前ら良い奴だッ!大好き!(今日の調子は?)結構足を引っ張っていたが、皆に助けてもらって何とか勝てて良かった。変化球がまだまだだったので課題にしたい。(全国大会の目標は?)勝つだけです。(スタンドに)応援宜しくお願いします。』


Copyright(c)GBN Commission All rigthts reserved.
当サイトに掲載される全内容の無断使用・無断転載を禁止します。