TOP 大会結果 大会グランド情報 対戦結果報告フォーム 対戦期限延期申請フォーム 登録内容変更申請フォーム
大会記事バックナンバー 大会スケジュール 交流用掲示板 ベースボール・マガジン リンク集 お問い合わせ

(写真)4回に均衡を破る2点タイムリースリーベースを放ったごりぽんズ楠本選手
TIMEOUT打線を完封した佐々木
先制のお膳立てをした4番・元藤、彼のスイングはモノ凄かった
4回二死から代打・楠本が殊勲の先制2点適時スリーベース
代打・鬼頭が駄目押しをお膳立て
両名門チームが激突
史上初の地区三連覇へ向けて必勝を誓う王者TIMEOUTと、まさかの予選敗退もまさに不死鳥の如くここドームまで這い上がって来たごりぽんズ。共に04年来の出場を誇り、中部軟式野球界にその名を燦然と輝かせる両名門チームが、晴れの京セラドーム決勝戦の舞台で激しく火花を散らし合った。

対照的な立ち上がり
まずマウンドに上がったのはTIMEOUT先発・山崎。前回MVPの怪物吉本をセンターに配す意外な布陣に正直驚かされたが、山崎の投じる球を見てなるほど納得。吉本に負けず劣らずの見事な素材、そのストレートたるやGBN随一と言えよう。のっけから圧巻の奪三振ショーを披露した若き山崎は、涼しげな顔で簡単に初回を三者凡退に斬って取った。

対するごりぽんズ先発は佐々木。ベテラン然とした風格を漂わせる、美しきフォームの投手らしい投手だが、こちらは対照的に立ち上がりに苦しみ、四球を重ねていきなりあろうことか無死満塁の大ピンチを招いてしまう。しかし迎えた中軸を相手に、ポン、ポン、ポンとフライ3つで瞬く間にゼロ封。ピンチになると人が変わる佐々木、タダモノでは無い。

TIMEOUT再三の逸機
初回に大好機を逃したTIMEOUTだが、その後も2回、3回と猛烈に攻め続ける。特に2番・神田、3番・西が再三出塁して好機を演出するが、中軸を迎えると豹変する佐々木の前に、またしても例のポン、ポン、ポン・・・フライ3つでいずれも逸機。佐々木、やはりタダモノでは無い。

遂に試合動く、鬼頭采配ズバリ的中
対するごりぽんズも豪腕山崎の前にゼロを重ね、両者膠着状態のまま迎えた4回表、遂に試合が動く。4番・元藤の自身2本目となる安打などで二死2、3塁としたごりぽんズは、ここで鬼頭監取り憑かれたようにフラフラと現れ、代打・楠本をコール。見るからに人の良さげな楠本、突然の指名に嫌な顔一つせず(当たり前か)打席に立つと、にこやかに左中間を真っ二つ!!「そら見たことか」と、したり顔の鬼頭監督をよそに、楠本にこやかにサードに滑り込んで、これすなわち大殊勲の先制2点タイムリースリーベース。ズバリ鬼頭采配的中、遂にごりぽんズが均衡を打ち破った。

ややこしくも神懸かり的な鬼頭采配
続く5回にも1点を追加したごりぽんズは、6回二死からまたも鬼頭監督フラフラ出てきて代打・鬼頭(武)をコール。鬼頭だらけ(4人!)のごりぽんズ、鬼頭が鬼頭をコールする、実にウグイス泣かせのややこしい采配(?)ではあるが、これがまたもや神懸かり的にズバリ!鬼頭(武)、見事右中間にヒットを放つと、これが駄目押しの4点目に繋がる。

ごりぽんズ悲願の中部制覇達成
立ち上がり相当苦しんだ佐々木だが、4回以降完全に立ち直り、終わってみれば強力TIMEOUT打線を完封。最後TIMEOUTは冨士代監督自らバットを握るなど必死の代打攻勢に出たものの、願い届かずゲームセット。その瞬間ごりぽんズ悲願の中部初優勝が歓喜と共に成就した。
TIMEOUT先発は左腕・山崎
チーム初安打を放つなど再三好機を演出した2番・神田
3番・西も全打席で出塁し幾度も好機を作るが・・・
6番・日比の良い当たりはいずれも野手の正面を突いた




照れながらインタビューに応じる鬼頭監督(左)と楠本選手(右)

やった、やらかした、やりくらかした、と来て、四段活用目はズバリ「参りました」だった。出場4年目にして遂に悲願の中部制覇に辿り着いた彼らだが、今回の予選敗退から始まった復活劇は、あまりに衝撃的、あまりに神懸かり的、あまりに神秘的、あまりに・・・・とにかく心の底から降参である。あくまで「ちゃっかり制覇」と謙遜してやまない鬼頭監督だが、勿論ちゃっかりにあらず、GBN史に燦然と輝く実に堂々たる中部制覇である。

試合後のヒーローインタビューでは、赤ら顔で照れまくる蟹江敬三ならぬ鬼頭監督と、にこやかに同じく照れまくる先制タイムリーの楠本選手がお立ち台に上った。

(鬼頭監督)「(スタンドに向かって)有難う御座います。いやもう何も言えません、本当に言葉が無いです。夢の中では初回に7点入る予定だったが、勝てたので何でも良し。とにかく嬉しい。まだまだこれで終わりじゃない、全国絶対取ります。」

(楠本選手)「本当に無心で打った、嬉しかった。(打った瞬間)普通にレフトフライかなと思ったが、上がったところが良かったので思い切り走った。去年生まれた息子が応援に来てるので励みになった。」





TIMEOUTの前人未踏の中部三連覇の夢は寸でのところで無念潰えた。05年に時の王者パーフェクトリバティーから奪った中部王座を以後2年間守り続けた彼らだが、3年目にして奇しくも盟友であるごりぽんズの手元に献上することになるとは・・・実に皮肉な巡り合わせと言えよう。それでもTIMEOUTはTIMEOUT、次回挑戦者に転じるも依然当然優勝候補筆頭、彼らの復習劇に期待したい。




均衡を破る殊勲の2点タイムリースリーベースを放ったごりぽんズ楠本選手(写真中央)がMVPに輝いた。
そして敢闘賞は、序盤の再三のピンチを驚異的な精神力で切り抜け見事TIMEOUT打線を完封したごりぽんズ佐々木投手(写真左)と、安打などで全打席出塁する活躍を見せたタイムアウト西選手(写真右)に贈られた。


Copyright(c)GBN Commission All rigthts reserved.
当サイトに掲載される全内容の無断使用・無断転載を禁止します。